埼玉県入間市で家を建てるなら

パソコン入れ替え
JUGEMテーマ:日記・一般
事務用のパソコンがXPのままだったので、新しく入れ替えました。
その際OSはダウングレードでWindows7にしておきました。
やっぱり業務用は7ですね!
| kemiri | 事務所 | TOP
夏期休暇
8/13火曜日から18日曜日まで夏期休暇となります。 宜しくお願い致します。



事務所のアケビが大分大きくなってきました。 数もいつもの年より多くなっています。
| kemiri | 事務所 | TOP
薪ストーブの初炊き
JUGEMテーマ:日記・一般
寒くなってきましたね〜 今日の入間市の最高気温は8℃ぐらいだったようです。
と言うわけで、今シーズンの初炊きをしました。


目玉のオヤジも気持ちよさそうです(^^)
| kemiri | 事務所 | TOP
薪ストーブの初焚き
 


今日は、みぞれも降る寒い日になりました。

と言う事で、今シーズン初の薪ストーブの出番となりました。
| kemiri | 事務所 | TOP
アケビとサルナシ
 
アケビ


サルナシ


事務所に植えてあるアケビとサルナシが、実をつけています。

昨年も、アケビは実をつけましたが、今年初めてサルナシも実をつけました。

どちらも、数は少ないですが、とりあえず順調に育っているようです!
| kemiri | 事務所 | TOP
ウコッケイの卵
 


飼っているウコッケイが卵を産み出しました。

昨年の夏は、猛暑で元気がなく餌も食べなくなり
もちろん卵も産まなっていました。一日中座り込んだままですごす状態が続いていましたが、
最近元気になり、羽の色艶もよく食欲旺盛で動きも活発になり、最近は、毎日卵を産んでいます。
| kemiri | 事務所 | TOP
薪ストーブ



寒くなってきたので、薪ストーブを使い始めました。

とても温かくなりますが、電気製品のように温度の調整が出来ないので、
薪を燃やす量や、窓を開けて温度を管理します。

ちょっと不便なところも楽しいものです!

| kemiri | 事務所 | TOP
薪の準備


事務所で使う、薪ストーブの薪を
ストックヤードから出し、切ったばかりの
新しい薪を乾燥させるために、またストックヤードに
積みなおしました。

薪は最低1年位は、乾燥させてから燃やすようにしています。
そうでないと、煙突に早くススが溜まってしまいます。
薪になる樹種も、出来れば、樫やケヤキ、クヌギなどの
比重の重い木が、火持ちが良く適しています。

オール電化の時代ですが、温かさだけは、薪ストーブに
とてもかないません!
| kemiri | 事務所 | TOP
アケビの収穫



事務所のアケビの実が割れ、収穫となりました。
中身を食べると、しっかり甘く、素朴で懐かしい味がしました。
秋ですね!
| kemiri | 事務所 | TOP
アケビ


事務所のアケビもだいぶ色付いてきました。
もう少しで、実が割れはじめそうです。
| kemiri | 事務所 | TOP
<<new | 1 / 6pages | old>>